平塚市で子育て!支援内容をご紹介!

子育て中のマイホーム探しは、自治体が行う子育て支援も重要なポイントの一つですよね。

 

充実した子育て支援は家族の住みやすさに直結し、快適な毎日をおくれる条件となります。

 

そこで今回は、平塚市が行う子育て支援をご紹介します。


ママはぐ

 

平塚市で子育て①:ママはぐ


平塚市では、産後間もないママをサポートする産後ルーム「ママはぐ」を設置しています。

 

初めての育児での不安や悩みを相談できるほか、産後の体の回復や赤ちゃんとの触れ合い方の紹介も行っているのです。

 

育児で疲れた体を癒す体操や赤ちゃんとの遊びの後は、栄養士さんが作ったランチをみんなで食べる事もできますよ。

 

参加費500円で育児の不安やストレス発散、栄養満点のランチや仲間づくりなどに役立つので、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか。

 

また、対象となる方は以下の条件の母児です。

 

●平塚市内に在住の産後4ヶ月以内の初産婦さん


●育児に不安がある方


●近くに親戚や知り合いといった支援者がいない方

 

なお定員が設けられているので、早めに申し込んでくださいね。

 

平塚市で子育て②:ミニミニ運動会


平塚市では公立の保育園が主催する、ミニミニ運動会が開催されています。

 

乳幼児をもつ親子が対象のイベントで、気軽に参加できるゲームやふれあい遊びなどが充実していますよ。

 

音楽に合わせたダンスやかけっこ・ハイハイレース、バルーン遊びやふれあい遊びなど親子で体を動かせるので、楽しく参加する事ができます。

 

参加料も無料なので、ぜひ開催日や場所をチェックして申し込んでみてくださいね。

 

平塚市で子育て③:その他の支援


平塚市にはママはぐやミニミニ運動会の他にも、親子で気軽に遊びに行ける子育て支援施設が充実しています。

 

ショッピングモールや商店街に併設されている子育て支援施設もあるので、ちょっとした隙間時間に利用する事もできますよ。

 

親子で遊びながらくつろげる支援センターや他の親子と交流ができる施設、専門のアドバイザーに子育てに関する相談ができる施設などもあるので、ぜひ利用してみてくださいね。

 

また施設ごとにさまざまなイベントや講座なども開催されているので、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか。

 

まとめ


いかがでしょうか。

 

親子で気軽に遊べ、交流もできる施設が充実していると、安心して子どもを産み育てられますよね。

 

平塚市にある子育て支援施設では、子育てに関する悩みや不安なども相談できるので、子育てファミリーが暮らしやすいエリアと言えます。

 

私たち株式会社ホームプランナーでは、平塚市の不動産を多数取り扱っております。

 

仲介手数料も最大無料でご紹介いたしますので、お気軽にお問い合わせください。