住居を購入する際に、悩みの一つになるのがローンですよね。
どんなに低金利でも、最長の35年返済を組めば、頭金が少ないほどかかる利子は膨らんでしまいます。
日々の生活を豊かにするためにも、優遇制度を利用しなければ結局、損することになってしまいます。
神奈川県茅ヶ崎市は、居住者の方に「勤労者住宅資金利子補給金制度」を導入しています。
相模湾に面し、湘南の海と太陽がきらめく街、茅ヶ崎市。
住宅資金を抑えるためにも「利子補給金制度」を利用し、憧れの「茅ヶ崎ライフ」を手に入れましょう!
茅ヶ崎市勤労者住宅資金利子補給金制度とは
茅ヶ崎市内に居住し、事業所に勤務する方が住宅を取得しようとする際に、住宅資金の借入に伴う支払い利息の一部を、4年以内の期間で市が補助してくれる制度です。
増改築(増改築登記を伴うもの)や建物のみの購入も対象となります。
茅ヶ崎市利子補給金制度を受けるための条件
補給対象限度額によって変わり、一般補給とされる300万円以内は以下の方になります。
1.中央労働金庫(県内店舗)より住宅資金の融資を受けた方
2.茅ヶ崎市に住民登録をしている方
3.事業所に勤務している方
4. 茅ヶ崎市に居住する住宅を新築、増築、改築、購入する方
特例補給とされる対象限度額600万円以内の方は、上記に加えて以下の条件がつきます。
1.建物の取得とともに土地の購入をした方
2.初回の申請時の前年の1月1日以前から茅ヶ崎市内に居住、又は市内に所在する同一の事業所に勤務している方
茅ヶ崎市利子補給金制度の補給金額
次のいずれかの少ない金額(100円未満は切り捨て)が利子補給金額になります。
1.市が規定する1カ月あたりの指定額×申請年度内の償還月数
2.申請年度内の支払利息額
※2.のケースで、借入金額が利子補給対象限度額を上回る場合は「申請年度内の支払利息額×利子補給対象限度額÷借入金額」になります。
茅ヶ崎市利子補給金制度の申請方法
県内の中央労働金庫で住宅資金を借り入れ、対象となっている方には、毎年申請時期に中央労働金庫から案内が送付されます。
対象になっているにも関わらず、案内が届かない場合は中央労働金庫に問い合わせをしましょう。
まとめ
対象者の条件によって補給限度額が変わりますので、まずはご自身がどの条件にあてはまるか、これから居住を考えている方は、どこにあてはまるかを確認しましょう。
中央労働金庫からの案内が届いたら、すみやかに申請を済ませましょう。
「勤労者住宅資金利子補給金制度」を受けるため、中央労働金庫から資金を借り入れるのも、憧れの「茅ヶ崎ライフ」を手に入れるための手段の一つですね。
株式会社ホームプランナーでは、茅ヶ崎市の一戸建て物件を取り揃えております。
茅ヶ崎市で不動産購入をお考えの方は、お気軽に当社までお問い合わせください。