子育てに嬉しい!鎌倉市にある充実した遊具が揃うおすすめの公園3選

神奈川県鎌倉市には、それぞれの特色を活かした遊具や遊び場があり、子どもが思いっきり体を動かして遊ばせる事ができる公園が揃っています。

 

子どもが犠牲になる痛ましい事故なども起きていますが、家の中だけでなく、たまには外で思いっきり遊ばせてあげたいですよね。

 

すくすくと健康的に子育てするのに欠かせない公園ですが、今回は子育て世代向けに鎌倉市にあるおすすめの公園3選をご紹介していきます。


鎌倉市おすすめの公園①:源氏山公園


鎌倉市でおすすめの公園


鎌倉市扇が丘にある源氏山公園は、源頼朝公縁の地として知られる公園で、緑が多いのんびりとした公園です。

 

春には桜、初夏はアジサイ、秋には紅葉など季節によって美しい草花を見る事ができ、子どもだけでなく大人も一緒に公園で遊んだり、お花見を楽しんだりする事ができます。

 

近くにある駅から鎌倉の大仏までのハイキングコースの一部にも組み込まれた公園で、天気が良い日は富士山を見る事ができます。


鎌倉市おすすめの公園②:よりとも児童遊園


鎌倉市西御門にあるよりとも児童公園は、鎌倉駅から徒歩で約15分のアクセスがしやすい公園です。

 

雲梯や滑り台、ブランコなどの遊具があり、小さい子どもが遊ぶ砂場も完備してあります。

 

鎌倉駅周辺は子どもが遊べる公園が少ない事から、このよりとも児童公園は小さい子どもから小学生まで幅広い子ども達が集まって遊び、いつも賑やかで明るい声が響き渡ります。

 

頼朝公のお墓へ向かう道の麓にある公園で、周囲は緑の木々が多く、夏場でも強い日差しから守ってもらえる木陰で遊ぶ事ができる公園です。


鎌倉市おすすめの公園③:岡本耕地西公園


鎌倉市岡本にある岡本耕地西公園は、「登る力」と「バランス感覚」を鍛えられる遊具が揃った公園です。

 

ロープの網の坂や丸太の吊り橋など自然の木材を使用した複合遊具があり、ロープにつかまってよじ登ったり不安定な網の上を歩くなど、自然と体を鍛えながら楽しんで遊ぶ事ができます。

 

近隣のボランティアの方が花壇などを整備しており、いつでも綺麗に手入れが行き届いた公園で、大人も子どもも気持ち良く過ごす事ができます。

 

緑が多く広々としているので、子ども達が思いっきり走り回る事ができ、幼稚園頃から小学生くらいの子どもにおすすめの公園です。


まとめ


鎌倉市は都心へのアクセスも良く、観光地としても人気のエリアですが、子どもが遊べる公園が揃う、子育て世代にもおすすめのエリアです。

 

 

緑が多い公園が多いですので、たまには子ども達と一緒に公園に遊びに出かけてみてはいかがでしょうか。

 

鎌倉市でマイホームを検討しているなら、株式会社ホームプランナーで探しましょう。

 

弊社では、神奈川県内の売買物件を仲介手数料無料でご紹介しておりますので、ぜひお問い合わせください。