今ある資源や環境を守るため、近年はいろいろなとこで環境保全に対する取り組みが積極的に行なわれています。
平塚市でも、独自の環境保全政策として、「ひらつかCO2CO2(コツコツ)プラン」というプランを実施しています。
今回は、平塚市の「ひらつかCO2CO2プラン」についてご紹介します。
平塚市が実施している「ひらつかCO2CO2プラン」の概要
平塚市の「ひらつかCO2CO2プラン」は、地球温暖化の原因となっている二酸化炭素(CO2)を減らすため、普段の生活を見直すことを目的としたプランです。
このプランは平成17年度から行われており、平成28年度までの12年間で約2万世帯以上の平塚市民が参加し、なんと4,128.6トンものCO2を削減しました。
それだけ多くの市民が、「自分たちが住む街の環境を良くしよう」と、積極的に行動したことが分かりますね。
なお、平成30年度からは宣言報告書を提出するだけで簡単に参加できるようになり、提出した平塚市民の中から抽選で平塚産の農産物などが当たるお得な取り組みも行われていますよ。
平塚市がCO2CO2プランで行っている環境保全の例
続いては、「ひらつかCO2CO2プラン」で推奨されている環境保全のためのメニューを一部ご紹介します。
・エアコンの温度は夏28度、冬20度を目安に設定する
この設定で1日あたり9時間エアコンを使用したと仮定すると、1年間のCO2削減量は約48kg、電気代は約2,250円節約できます。
・テレビを見ていない時は消す
テレビの視聴時間を1日1時間減らすと、1年間のCO2削減量は約25kg、電気代は約1,180円節約できます。
・白熱電球をLEDランプに変更する
54ワットの白熱電球を9ワットのLEDランプに変更した場合、1年間のCO2削減量は約51kg、電気代は約2,410円節約できます。
このほかにも、冷蔵庫には物を詰め過ぎず適切な温度(強から中に変更)にしたり、車を運転する時はゆっくり加速したりなど、普段の生活の中で簡単に取り組めるアイディアがありますよ。
毎日コツコツ続けやすいアイディアばかりなので、習慣化するのも早いでしょう。
平塚市のCO2CO2プランは小中学生も参加可能!
「ひらつかCO2CO2プラン」は、小中学生でも参加できるため、親子で環境問題に取り組めます。
家の電気を消して星空観察を行うライトダウンキャンペーンや、遮光効果がある緑のカーテンづくりなど、夏休みの自由研究のテーマにもピッタリの内容がありますよ。
また、毎年開催される「ひらつか環境フェア」では、平塚市内の複数箇所に設けられた会場でパネル展示や環境に配慮した製品の展示、植物を使った工作教室などが実施されます。
一部の会場では、ソーラーカーの展示や電気自動車の無料試乗体験会も実施されるので、親子で楽しめるおすすめの環境イベントです。
まとめ
「ひらつかCO2CO2プラン」は、小さな環境保全の取り組みを毎日コツコツ行うことで、街の環境をさらに良くする素敵な取り組みです。
平塚市で新生活を始めたら、ぜひ実践してみてください。
街の環境を守るために努力を続ける平塚市で一戸建てをお探しの際は、株式会社ホームプランナーまでぜひお問い合わせください。