建売住宅など新築を購入する際に注目してほしいポイントの1つに、アフターサービスがあります。
新築住宅であっても、入居したあとにさまざまな住まいの問題が起きることがあります。
その時は、アフターサービスを利用して対処してもらうことが中心になりますので、アフターサービスがどのような内容なのかはとても重要です。
今回は、建売住宅のアフターサービスの一般的な内容についてご紹介いたします。
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住宅のアフターサービスとは
住宅のアフターサービスとは、建売住宅などを購入した際についてくる、一定期間の保証のことです。
工務店やハウスメーカーによって内容はさまざまですが、一定期間の無料点検や無料修理など、購入した物件に関するケアをしてもらうことができます。
なぜこうしたサービスがついているのかというと、やはり家は大きな買い物ですし、人によっては一生に1度の買い物になることもあります。
そんな大きな買い物を、何の保証もなしに購入するのはかなりリスクが高いと言えます。
こうしたリスクに対応するためにも、各社が独自に提供しているアフターサービス以外にも、法律によって雨漏りや建物の躯体に関する保証は10年間つけることが決められています。
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アフターサービスの内容
各工務店やハウスメーカーが独自に提供しているアフターサービスの代表的なものは、以下のようなものがあります。
1つ目は基礎や外壁の異常への対応です。
細かい傷などは対象外になることがありますが、家の構造に関わる問題はサービスの対象となります。
2つ目は、床や天井などの下地の異常です。
なかなか自分では気づけないかもしれませんが、こちらも対象になることが多いです。
3つ目は、電気関係や水回りの破損や動作不良に関してです。
そして4つ目は、建具の変形や破損です。
故意的に破壊したものでないのであれば、サービスの対象になる可能性が高い項目となります。
これらの対応は、基本的には引き渡しを行った日から1~2年間と定めている業者が多いです。
アフターサービスの内容を確認する際は、どれくらいの期間がサービスの対象になるのかという点にも注目しておくことが大切です。
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建売住宅を購入する際の注意点
建売住宅などのように新築の物件を購入する際は、間取りや設備だけでなく、こうしたアフターサービスの内容までしっかりチェックすることが大切です。
工務店やハウスメーカーによって内容は異なるため、アフターサービスの内容をしっかり確認しておかないと、自分自身が損をしてしまうことにもなりかねません。
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まとめ
建売住宅はすでにつくられている物件の購入となるので、住んでからのギャップが生まれやすくもあります。
想定外の不具合が起きてしまったときのために、アフターサービスが充実しているかどうかが重要になります。
保証期間や保証される範囲など、アフターサービスの内容を、購入前にしっかり確認しておきましょう。
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