家族を持てば「マイホームが欲しい」と、誰もが一度は思うものでしょう。
しかし、テレビCMで出てくるような高級な新築一戸建てを買えるような人は、残念ながら限られているのが現実です。
では、その夢を諦めなければいけないのでしょうか?
無邪気に走り回る子どもをとがめないで良い、奥さんにゆったりと過ごせるキッチンやリビングを提供できる、そんなマイホームを諦めなくてはいけないのでしょうか?
今回は、新築一戸建てを買う夢を持つ人に向けて、様々な秘訣をご紹介します。
マイホームが欲しい!:立地の厳選
昔から「商売は立地が大切」と言いますが、もちろん住む家にも立地は大事です。
しかし、都心部の駅に近い場所や、大型ショッピングモールの近所にある家を、そう簡単に買えるはずはありません。
ここで言う「立地の厳選」とは、予算に見合った立地を入念に探すことです。
「駅に近いところ」か「スーパーの付近」、どちらかを探すことも重要ですが、土地の値段が安い地域に目を向けるのです。
都市部から電車で数十分のベッドタウンや片田舎など、探す範囲を広げると安価で住みよい物件が見つかるでしょう。
マイホームが欲しい!:住宅ローン減税制度を活用する
住宅ローン減税制度とは、購入する住宅や収入などに応じて、ローン返済額の1%を10年間控除してくれる制度です。
仮に住宅ローンの審査が通り、3,000万円を借りられたとします。
収入などの状態により変わりますが、1年目に受けることのできる最大控除額は3,000万円 × 1% = 30万円となります。
月に換算すると2万5千円です。
3,000万円を35年ローンで借りた場合、月々の返済額は約8万円ですので、減額制度を活用することで、毎月の支払額が5万5千円になります。
たいへん助かる制度ですから、活用しない手はありませんね。
マイホームが欲しい!:低コストのハウスメーカーを探す
大手ハウスメーカーの家は、値段がとても高いです。
しかし中には、コストの低い家を建てられるハウスメーカーも存在しています。
最近では、インターネット上で検索すると膨大な件数の会社が見つかるため、いきなり1社に絞らずに、複数の会社から話を聞きましょう。
収入や予算などを考慮し、可能な限り購入額を抑えてくれる業者が見つかるかもしれません。
マイホームが欲しい!:建てる家を安くする
これから建てる家には、様々なオプションを付けたくなるものです。
しかし、思いつくままにオプションを追加してしまうと、家の値段が高くなってしまいます。
そこで思い切って、必要最低限の設備におさえた家に仕上げてもらうのです。
欲しい設備を追加するのは、家族や収入が増えた後に検討しても遅くはないでしょう。
まとめ
価格の低い新築一戸建てを建てることは簡単ではないですが、工夫次第で可能になります。
しかし、実現するためには、地道で入念な情報集めが何より大切です。
決して焦らず、それでいて目標を見据えた購入計画を、家族で協力して作っていきましょう。
私たち株式会社ホームプランナーでは、茅ヶ崎市の一戸建てなども豊富に取り揃えております。
夢のマイホーム購入を検討されている方は、ぜひ当社までお問い合わせくださいませ。