新築住宅を建てる際やご購入の際には、トイレを快適な設備にしたいものです。今回は、快適なトイレ設備についてご案内します。
タンクレストイレ
従来便器の後ろ側についているタンクがないのが、タンクレストイレ。見た目がすっきりとしており洗練された形になっています。タンクありのトイレと比較すると、タンクレストイレの場合は、トイレ空間を広く使うことが可能です。元々、トイレはスペース的にあまり広くない場合が多いですが、タンクレストイレなら空間的なゆとりを生み出すことができます。タンクがない分、視覚的にも圧迫感がないのもメリットです。また、タンクレストイレは形がシンプルなため、掃除がしやすいのもメリットといえるでしょう。凹凸が少ないため、ホコリや汚れなどもたまりにくく、拭き掃除を簡単に行うことができます。
新築物件に多く採用されているトイレは、便座一体型ウォシュレットですが、ウォシュレット機能が故障した際は便器ごと修理や交換をしなければならない為、費用がかかるというデメリットもあります。
最新のトイレは汚れが付きにくい素材が登場し、水あかがこびり付きにくく、いつまでも美しさを保つことが可能です。また、便器に汚れが付きにくく、水を流すときに汚れを浮かせる働きもあるため、掃除の回数を少なくすることができます。
また2階建てなら、2階にもトイレを作っておくと良いです。家族が多い場合は、トイレが2つあることで朝のトイレラッシュも緩和されるでしょう。寝室を2階に作る場合も、トイレが2階にあれば、寒い時期の夜中に階下まで降りる必要がありません。
お住まいの中で、毎日必ず使用するトイレ、ご購入の際は快適な設備を取り入れてみてはいかがでしょうか。