公務員の方が住宅ローンを組む場合、民間企業に勤めている会社員よりも優遇されると聞いたことがあるかもしれません。
そんな公務員でも審査に落ちてしまうかもしれないというのはご存知でしょうか?
そこで今回は、公務員が住宅ローン審査で優遇される理由と、共済住宅ローンのメリット・デメリットについて解説します。
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公務員が住宅ローン審査で優遇されることはあるのか?
住宅ローンを組む時に、公務員は一般的な会社員よりも審査に通りやすい傾向にあります。
公務員の場合は、住宅ローン審査における信用度が高く、最優遇金利(その金融機関が提示するもっとも低い金利)が適用されるケースもめずらしくないためです。
公務員が審査に通りやすい理由としては、まず仕事を辞める割合が民間企業よりも低いという点を挙げることができます。
企業のように倒産やリストラはありませんし、安定した職業であるため自ら辞める人も少ない傾向にあります。
また、年収が安定しているというのもポイントです。
業績によってボーナスが増減したり、給与カットが生じたりすることは基本的にありませんので、金融機関としても安心材料が多いのです。
他にも、特別な理由がない限り退職金がもらえて、しかも平均して高額になるという事情も関係しています。
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公務員が住宅ローン審査に落ちることもあるのか?
とはいえ、公務員という立場であれば、絶対に住宅ローン審査に通るという訳ではありません。
個人としての信用状況が悪い場合には、審査に落ちることも十分にありえます。
たとえば、すでにかなりの額の借入金があるとか、過去に返済遅れや債務不履行などのトラブルを抱えているといったケースです。
もう一つは、団体信用生命保険に加入できない場合も不可となります。
この保険は加入者が死亡した場合などに、残りの支払いを保険金からするというもので、ローンを利用する際の必須条件です。
しかし、これは一般的な生命保険などと同じように健康上の理由などで加入できないこともあります。
保険に加入できないと、その他の条件はクリアしているとしても審査落ちの理由となります。
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公務員が利用できる共済住宅ローンのメリット・デメリットについて
公務員が利用できる共済住宅ローンとは、国家公務員共済組合連合会や地方公務員共済組合などの共済組合が提供する住宅ローンのことです。
このローンのメリットは、一般的な住宅ローンよりも金利が低く、返済期間も長く設定できることです。
また、共済組合の保険に加入していれば、死亡や障害などの場合に残債が免除されることもあります。
デメリットは、借り入れ限度額が一般的な住宅ローンよりも低いことや、共済組合の規約に従わなければならないことです。
たとえば、転勤や退職などの場合には、借り入れ条件が変更されたり、返済を強制されたりする可能性があります。
そのため、共済住宅ローンを利用する場合は、自分の将来のキャリアプランやライフプランを考慮する必要があります。
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まとめ
マイホームの購入に当たって、公務員は住宅ローンを利用しやすい立場にあります。
収入や雇用が安定しているため、審査に通る可能性が高いですし、専用の共済ローン制度もあります。
利用できるローン商品の選択肢を比較して、よりメリットの大きな方法を探ってみましょう。
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